ここでは、【のんびり学ぶFX☆為替相場練習帳】での[2007年05月 ] に掲載した記事を表示しています。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】
■このブログを立ち上げた目的は過去の自分と同じような理由で迷っている多くの人達が、利益を残せる為替トレーダーとなるための道標として、参考にしていただける記事を掲載することにあります。

【注目の記事】
為替相場で利益を出す!
初心者、上手くいかない方にお勧め記事!
為替相場で負ける理由
どうして手法を過去検証するのか?
取引手法の過去検証で何を得るのか
儲かる手法を見極める基準
儲かる手法を見極める基準(の続き)

ダウ理論
テクニカル分析基本の基本!いつも頭の片隅に!
テクニカル分析の元祖
ダウ理論の基本法則(1)
ダウ理論の基本法則(2)
ダウ理論の基本法則(3)
ダウ理論の基本法則(4)
ダウ理論の基本法則(5)
ダウ理論の基本法則(6)

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・デモトレード再開★

チャート、テクニカルの整備が完了しましたので、昨日新たにポジションを取りました。
とはいえ、リアルでなく、デモ口座でのポジションです。
まだ、長期出張中ですので、リアル口座での取引は難しいですね。

デモとはいえ、私が検証中の手法ですので、真剣に取り組んでいます。
利益を残せる手法であることは過去チャートの検証でわかっているので、あとは私自身とその手法が合っているか、またリアルタイムで取引したときにどのような問題が発生するか、そして何よりも、デモ口座を使用して手法に慣れることが一番の目的です。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・逆行と順行★

トレンドに対して逆の値動きを逆行、トレンドに沿った値動きを順行と呼びます。
例えば上昇トレンドであれば、値を押し上げる勢力に対し、値を下げようという抵抗勢力が一時的に上回り、値が下がる部分です。
しかし大勢(トレンド)は上昇方向ですので、いずれ抵抗勢力は衰え、再び値が上がり始めます。
戻し、押し目などと言われる部分です。
逆行の頂点が押し目買いのポイントですね。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★私たちの税金は無駄に使われている(4)故松岡農水相問題★

以前にも、このブログで記事とした松岡農水相の事務所光熱費問題、さらに最近献金問題もあったのですが、それらに対する疑惑は当人の自死で幕を引くこととなりました。

関連記事
★私達の税金は無駄に使われている(3)松岡農水相の光熱費問題★

それらの疑惑に対して、のらりくらりとかわしてきた方が最終的に、このようになったという事で、まあ、疑惑のいくつかは真実であったのだろうと勝手に思っています。
政治家は清廉潔白でなければいけないとは思いませんが、守るべきラインというのも存在すると考えています。
その一線を越えてしまったのでしょうね。

結果として当人が亡くなられたとはいえ、それで問題が終わりになったわけではありません。
当然今後も疑惑部分は追求すべきでしょう。
最後まで説明をつくす努力をしなかったという点だけを取り上げても松岡氏は政治家失格、ズルイ人間だったと思います。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★林輝太郎氏の定本酒田罫線法を読む★

長期出張中はまともに為替取引は出来ない状態でしたので、本を何冊か読んだのですが、その中で印象に残ったものの一つが林輝太郎氏の定本酒田罫線法でした。

良く見る酒田罫線に関するものは酒田五法であるとか、ローソク足が構成する形の解説が多いのですが、定本酒田~は売買技術を中心に書かれています。
内容については、私自身、酒田罫線には詳しくなくて、ほとんど知識のない状態だったのですが、それでも、時々耳に入ってくる酒田罫線に関するものとは異なる事が述べられています。
その中にはかなり興味を引き立てられる事もありましたので、ちょっと検証してみたいなと思わされました。

内容が真実であるなしは別として(検証してませんので)、これだけのものがわずか5000円程度で売られているのに、一方でわけのわからない高額情報商材が氾濫している矛盾を感じましたね。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替取引の目的★

為替取引の目的とは、当然利益を上げることです。
ですが、利益を上げることが最終的な目的ではありませんね。
私の目的は、その利益で豊かな暮らしを築くことにあります。
更に言えば、私自身が良い暮らしをするだけでなく、周囲も、更に大きな範囲も、最終的には世界中を安心して暮らせる場所にしたいです。

最近は小さな子供、抵抗する力のない幼児が犠牲者となる事件が増えてきました。
昨日横浜駅で発生した、わずか2歳の女の子が刺される事件といい、私の感覚ではどうしてそんな事が出来るのか、犯罪者の気持ちを理解できない事件が多すぎます。
少しでも、そんな事が起きないような世界を作ることに貢献したいと思っています。

為替取引であげた利益の一部でも、役に立てば良いです。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・目先の高値・安値★

目処をつけるためにいくつかのポイントがあります。
そのひとつが目先の高値・安値の確認です。
一応説明しておきますが、目先というのは直近ということ。
わかりますよね(笑)。

どうしてそんなことを確認するのかというと、為替相場に限らず、株でも直近の高値・安値が抵抗線になる場合が多いです。
高値付近で跳ね返される。
安値付近で跳ね返される。
ローソク足で描かれたチャートを良く見れば、そういった状況をいくつも発見することが出来ます。
また、高値・安値を抜けたときも重要ですね。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・繰り返して慣れることが重要★

自分にあった手法を身につけるには、それを何度もデモトレードや小額のリアルトレードで繰り返すことが重要です。
つまり、練習すること。
1回、2回で上手くなるなんて事はありません。
半年、1年という長いスパンで練習すべきだと思います。

例えば、あなたの得意なスポーツがあるとしますよね。
あなたはどうしてそれが得意なんですか?
練習したからではありませんか?
為替取引もそれとまったく同じです。
練習しなければ上手くなりません。

あなたが利益をあげられない原因はこんなとこにあるのかもしれませんね。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替取引練習・チャートで目処をつける★

久しぶりにテクニカルが表示されたチャートを見ました(笑)。
本格復帰に向け、少しずつ自分の感覚を慣らしていこうと思います。
約2ヶ月為替相場を離れていたことになりますね。

しばらくは日足、週足を確認しながら、大まかな目処をつけることに専念するつもりです。
私なりの目処のつけ方は以前も記事にしましたが、過去のポイントから現在の価格のレベルを判断するものです。
その補助としてテクニカルを使用しています。

また、これが重要なことですが、自分自身のつけた目処にこだわらないこと。
間違っていた(と判断した)ら、即撤退ですね(笑)。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・チャートを設定する★

HDクラッシュ後、ようやく、チャートにテクニカルを表示する段階まで漕ぎつけました。
基本的には過去に紹介したものと全く変わっていません。
MACDとスローストキャス、そして何本かの移動平均線です。
それぞれの設定もあまり極端なカスタマイズはしてません。
やはり触り安いのはGFT系で使用されているDealbook 360ですね。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習帳へのアクセス増加状況★

いつもご訪問していただき、ありがとうございます。
昨年11月に、冗談みたいに始めましたが、ほぼ順調にここまで更新してくることが出来ました。

これまでアクセス増加状況は右カラムの下方プラグイン内にありましたが、次第にカウンターを圧迫(笑)するようになってきましたので、独立した記事としました。

カウンターを設置したのは2007年1月24日ですので、それまでの3ヶ月間の記録が足りないのですけど、まあ、良いでしょう(笑)。

2007年2月12日1000アクセス超え
2007年2月27日2000アクセス超え
2007年3月6日3000アクセス超え
2007年3月19日4000アクセス超え
2007年4月7日5000アクセス超え
2007年5月2日6000アクセス超え
2007年5月17日7000アクセス超え
2007年6月5日8000アクセス超え

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・4本値★

場帖には日々の値動きを記録するのですが、私は4本値を記録します。
4本値とは、ある一定の期間における高値、安値、始値、終値の事。
株取引の方は終値だけを記録し、折れ線グラフを描いているようですが、私はローソク足を描きたいので、少なくとも4本値が必要です。

さて4本値はどこで見るのか?
取引会社でそういった情報が公開されていれば一番良いのですけど、誰でも見れるという点ではヤフー!ファイナンスなどはどうでしょうか。
ペアは少ないですが、かなりの期間の4本値を得ることが出来ます。

私が実際に使用している取引会社とは微妙に値が違う部分もあるのですが、まあ、問題はないでしょう。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・場帖をつけてみる★

為替の日々の値動きを記録する場帖をつけてみようと思います。
株関係のHPでは場帖用の用紙が販売されていますが、その用紙にこだわりはありません。
手に取って見る事が出来るのであれば、普通のノートで良いかと思っています。
為替取引の記録用に使用していA4ノートが使い安いので、とりあえず、それに記録してみます。
不便であればまた考えれば良いですね。
また、ボールペンの使用が推奨されてます。
鉛筆書きだと、あとで見づらくなるとか、なんとか理由が述べられていましたけど、確かにそうかもしれません。

まあ、いまさら基礎的な事(?)をわざわざやってみる必要はないのかもしれませんが、データが失われたときの恐怖を味わった直後だけにアナログ的な記録に挑戦してみます(笑)。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★場帖、玉帖、資料は為替取引にも有効なのか?★

株取引の世界では、場帖、玉帖、資料をつけることは基本だそうです。
その基本をおろそかにする人は絶対儲けられない・・・とか。

場帖とは、日々の値動きを記録するもので、株は終値を記録するそうです。
玉帖とは、自分の持っているポジションを記録するもの。
資料とは、場帖をもとに書いたグラフとかのこと。

ネットで調べればいろいろと検索されるのですが、人によって少しずつ書き方も違いますね。
私は玉帖と資料を一緒にしたようなものはつけています。
ポジションを取った時、手仕舞いした時のチャートを打ち出したものと、そのときの理由やら何やらを記録しています。

最近、パソコンが壊れたことをきっかけに手に取ることのできる資料の重要性を再確認しましたが、場帖、玉帖、資料を手書きすることは為替取引でも有効なのでしょうか?

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替取引の道具は大切にしましょう★

修理に出していたノートパソコンが戻ってきました。
まっさらな状態ですので、これからチャートやら何やらをインストールしなければなりません。
以前の状態に戻るには当分かかりそうです。
しかも、まだ出張中ですからね。

メインのパソコンが壊れて思ったことは、やはり道具は大切にしなければならないと・・・。
為替取引の道具といえば、私はパソコンなのですけど、他の方々はどうなんでしょうか?
出張中なので為替取引は控え、勉強中心に活動していますが、その中で読んだ書籍でも道具の大切さを説いていましたね。
もっともコンピューターを使用している人は儲けられない、と、断言されてましたけど。
ま、20年前(だったかな)に出版された書籍ですので、そういった部分は古い気がしています。

しかし、パソコンが壊れたらチャートが見れなくなる、分析できなくなる今の状況の危うさは多いに感じました。
やっぱり、株取引(うねり取り等)されてる方のように場帖、玉帖(これはつけてますね)、資料は手にとって読めるものが必要なんでしょうか。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★私たちは何を信じれば良いのか?★

蜂蜜の成分偽装についてのニュースがありました。
純粋蜂蜜と表示されている商品の2割に加糖の疑いがあるということでした。
さらにそれを調べた公正取引委員会の下部組織である監理団体も、その事実を隠していたそうです。

耐震偽装にしても、同じことなのですが、社会というのは性善説を前提にして成り立っていると思います。
表示されているものが正しい。
法律用件を満たしている。
購入者はそれを信じて、商品対価に見合うお金を払っています。

でも、生産者、および監理団体がそれを偽装していたら、私たちには見破る術はありません。
何を信じてよいのか。

私はもっと大騒ぎしても良いと思います。
猟奇的な事件や事故ばかりが大きく報道される傾向にありますが、はっきり言って、そんな事件は当事者以外には関係ありません。
蜂蜜という小さな商品かもしれませんが、資本主義社会の根源を揺るがすような出来事だと思っています。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替チャートは過去の値動きを表す★

為替チャートが表示するものは過去の値動きです。
リアルタイムでチャートが更新されようと、未来の値を示すわけではありません。
ですから過去をあらわすチャートに、どんなテクニカルを加えようと、それは過去の値動きを表しているのであって未来を示すわけではないのです。

ではどうしてテクニカル分析が有効とされるのでしょうか。
また、私を含めテクニカル分析に従い売買する人がいるのでしょうか。

これは私個人の考え方に過ぎませんが、多くの市場参加者が見ているテクニカルだから有効なのだと、考えています。
つまり、テクニカルによる売買指示が発生すれば、多くの市場参加者が売買する。
その結果として値が動き、さらにその動きを見て売買される、という現象が繰り返されているのです。
これによって、テクニカルの有効性が確信され、さらに多くの人が従うようになるわけです。
多少あいまいな、甘い部分がある考え方ですが、値動きについては、このような心理を反映したものがあると言えるでしょう。
ニワトリが先か、卵が先か?みたいな発想ですね。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★外国為替証拠金取引の危機!為替相場が見れない!★

実は数日前にメインで使用しているノートパソコンのハードディスクを飛ばしました。
サポートにすぐ電話しましたが、修復不可能でハードディスクを交換。
買って1年経たないのに(涙)。

為替取引に必要なチャートも見れません。
かなりカスタマイズしてあったのに~。
大事な資料もいっぱいあったのに~。

本当に大切なものはいつでも読めるように印刷してありましたので、ま、それがあるから良いのですけどね。

で、パソコンがソフトの入れ替えやら、なにやらで、4~5日手元を離れることとなりました。
少数の読者の方には申し訳ありませんがブログもその間、更新が途切れそうです。
復活後も【為替相場練習帳】をよろしくお願いいたします

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★外国為替証拠金取引(FX)の認知度は上がっている★

為替取引で得た巨額利益を脱税というニュースは今年に入って3回ほど聞きました。
また、テレビの情報番組などでも外国為替証拠金取引(FX)が取り上げられることも多くなったようです。
最近も、ブログ界?で有名なトレーダーの方たちが出演した番組があったそうですが、残念ながら私はあまり知りませんので、その方たちを見ても分からなかったでしょうね。

しかし、そういったニュースやテレビ番組などで外国為替証拠金取引(FX)という言葉を耳にする機会は確実に増えています。
いろんな意味で世間一般の注目を浴びているのでしょう。

これが通貨なら、上昇トレンド中と判断して、私は買ってますね(笑)。
ただし、頭の片隅には、多くの人の注目を浴びて加熱気味なのでピークかもしれない、という考えは絶対に置いておきます。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替取引関連巨額脱税で個人投資家逮捕★

また、巨額の脱税で個人投資家が逮捕というニュースを見ました。
逮捕されるのは嫌なんですが、億単位の利益はあげてみたいです。
外国為替証拠金取引で利益をあげた、という部分がやや強調されているということは、やはり最近特に注目をあびているのでしょう。

また、この方は租税回避地を利用していたようですね。
合法的な利用なら問題なかったのかもしれませんが、実体のない会社名義にしていたという点が引っかかったのでしょう。

ここから毎日新聞の記事の引用です。

脱税:2億7700万円 個人投資家逮捕 東京地検特捜部

 海外の先物取引や外国為替証拠金取引(FX)で得た利益を隠し、所得税約2億7700万円を免れたとして、東京地検特捜部は9日、個人投資家、小玉昭彦容疑者(64)=東京都豊島区=を所得税法違反(脱税)容疑で逮捕した。

 調べでは、小玉容疑者は父親の遺産の一部などを海外の先物取引やFXに投資。04~05年に計約7億6900万円の所得があったにもかかわらず、日本国内で申告せず、所得税を免れた疑い。

 小玉容疑者は、税率の低い租税回避地(タックスヘイブン)の英国領バージン諸島に設立されたペーパーカンパニー名義で資金を運用し、05年に米国を襲ったハリケーン「カトリーナ」の影響で高騰した原油の先物相場などで大きな利益を上げたという。

毎日新聞 2007年5月9日 12時09分

ここまで、毎日新聞の引用でした。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替取引による損失★

入門的な書籍や、取引会社のパンフレット、ホームページの案内では、取引を始めてもらいたいが為に、為替取引の利点が強調されています。 しかし、当然、リスクも存在しています。
もし、相場がまったく動くことがなければ(そんな事はありませんが)スプレッドという手数料を得るための売りと買いの差によって、ずっと損失が出たままの状態です。
そこから動いて、利益が出ることになるのですが、利益ではなく、損失が発生する場合も考えられるのです。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替取引手法は人によって異なる★

チャート上にMACDやストキャスティック等を表示し、まったく同じ設定で使用していたとします。
でも、売買するポイントは、使用する人の経験や、好み(得意な事)によって異なっています。
また、証拠金の大きさにもよるでしょう。

なぜならテクニカルにしてもファンダメンタルにしても、それが示すものはエントリーやイグジットを判断するための材料に過ぎないからです。
判断するのは使用する人個人なのです。

だから、どんなに優れた手法があったとしても、それを使用する人の判断が間違っていたら、為替取引からもたらされるものは損失でしかありません。
正しい判断を身につけるには繰り返し、繰り返し、デモで練習するしかないでしょう。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替取引を始める動機★

なぜ【為替取引を始める動機】というテーマを取り上げるか説明しておきましょう。
動機が取引結果と、どのように関係するのか。
私ははっきりとした事は言えません。
しかし、少しでも上達しようと、努力する気持ちを支えるものになっていると思います。

強い動機があれば、少々の失敗、為替取引の場合は損失ですが、あきらめる事なく努力されると思います。
これは為替取引に限ったことではありません。

あまり経験したくない事ですが、資金をすべて失うとか、破産するなどの大きな失敗に対する悔しさが原動力となっている方も多いようです。
マーケットの魔術師のような成功しているトレーダーのインタヴュー集を読むと、まさにそのような状況を乗り越え魔術師と呼ばれるレベルに達しています。
ただし、失敗を経験しているから、自分は成功するなんていうのは、ただの思い込みに過ぎません。
優秀なトレーダーは、努力を怠らなかった結果として、成功しているのです。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★4月の人気記事上位20★

直近の目標、記事数200を目指してましたが長期出張のため更新は週2~3程度となってます。
そんな状況でもご訪問してくださる方達に感謝!
出張が終わったら、トレードも再開したいです。

4月アクセスの多い記事上位20位

★為替相場で負ける理由★

★儲かる手法を見極める基準(2)★

★儲かる手法を見極める基準★

★個人投資家の脱税摘発が増えている★

★移動平均線を使う★

★ちまたに溢れる情報はすべて参考でしかない★

★為替取引で利益をあげる人が少ないのはなぜか?★

★奥義公開!為替相場で利益を残すために必要なもの★

★取引が出来ない時の為替相場との関わり方★

★相場観とは★

★FXの常勝バイブル?損切なしの常勝なんてありません★

★どうして手法を過去検証するのか?★

★為替の勉強ノートをつける★

★あなたが為替の情報商材で勝てない理由★

★為替相場は相対取引です★

★なぜ初心者は為替取引で簡単に利益が出せると思うのか?★

★勝率と損益比の関係は?★

★相場観は必要ない?★

★3月の人気記事(?)一覧★

★為替の情報商材販売完了?★

番外★ニュートラルな相場観を持つ★

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★自分で為替取引を学びましょう★

為替取引の初心者の方には売買ポイントを指示するサービスが人気あるようです。
どうしてなんだろうと考えたのですが、はっきり言えば、自分の頭を使わなくても良いからではないでしょうか。
どうして、そのポイントで買うのか、売るのか、理解できずに指示されるまま為替取引を続けていては、いつまでたっても、あなたが上達することはありません。
例え、売買指示にもっともらしいコメント(解説)がついていたとしても、それを理解して売買しているとは言えないですね。
やはり、自分で考えなければ身につかないと思います。
もし、そのサービスが終了したら、あなたはどうするのでしょうか。
もし、その指示に従って、救いようがなく損失が増大していったら、あなたはどうするのでしょうか。

答えはふたつあります。
為替取引をやめるか、自分自身で利益を出せるように勉強するか。

どうせなら、今から勉強を始めませんか。
資金がなくなってからでは遅すぎるのです。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場と向き合うのは自分自身★

もう一度、書いておきます。
どんなに素晴らしいと思える仲間、知り合いがいたとしても、為替相場と向き合うのはあなた一人です。
あなた一人対その他大勢という構図です。
そこには、あなたを助けてくれる人は誰もいません。
あなたからお金を毟り取ろうする人はたくさんいます。
厳しい状況の中であなたは利益を上げるために考え、努力するのです。

その為には何が必要なのか、良く考えてください。
私はこれまでにも様々な知識、情報を書いてきました。
あらためて読んでみてください。
何が必要なのか良く分かるでしょう。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習帳のグーグルページランクが上がりました!★

一昨日気が付いたのですが、当【為替相場練習帳】のグーグルのページランクに2が付きました!
今まで0だったので寂しかったのですが、やっと、です。
他のブロガーさんなどから聞くと、相互リンクとかがランクを上げるのには有効だそうですけど、【為替相場練習帳】の目的はそんなことではありませんので、無理にリンクはしませんでした。
でも、多少寂しさを感じておりました(爆)。

ま、長期出張はまだ1月ほど続くので満足に記事は書けませんが、今後も努力してきます。

