ここでは、【のんびり学ぶFX☆為替相場練習帳】での[2007年07月 ] に掲載した記事を表示しています。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】
■このブログを立ち上げた目的は過去の自分と同じような理由で迷っている多くの人達が、利益を残せる為替トレーダーとなるための道標として、参考にしていただける記事を掲載することにあります。

【注目の記事】
為替相場で利益を出す!
初心者、上手くいかない方にお勧め記事!
為替相場で負ける理由
どうして手法を過去検証するのか?
取引手法の過去検証で何を得るのか
儲かる手法を見極める基準
儲かる手法を見極める基準(の続き)

ダウ理論
テクニカル分析基本の基本!いつも頭の片隅に!
テクニカル分析の元祖
ダウ理論の基本法則(1)
ダウ理論の基本法則(2)
ダウ理論の基本法則(3)
ダウ理論の基本法則(4)
ダウ理論の基本法則(5)
ダウ理論の基本法則(6)

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・商材マニアの方へ注意喚起情報★

某パ~・マ~という商材は最近(でもないかな~)出版されたパンローリング社のFXなんたらという分厚い本に、そのまま掲載されています。
知人のトレーダーから頂いた情報なのですが、私も確認しました。
(確認方法はご想像にお任せします(笑))
ウン万円も出して商材買うなら、本でも買ったほうが良いという典型的な見本ですね。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・新手法開発中!★

ちょっと更新が途絶えていましたが、実は今、新しい手法開発に夢中になっています。
手法というよりはロジックといったほうが良いでしょうか。
今までデモトレードで検証していた手法はエントリーに関しては非常に良い結果をもたらしていましたが、イグジットに関しては、かなり裁量に左右される部分がありました。
そのあたりを振り返っていたら、ふと思いついたことが・・・。
というわけで今バックテスト中です。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★祝1万突破!為替相場練習帳へのアクセス増加状況★

いつもご訪問していただき、ありがとうございます。
10000アクセス遂に達成!
最近はまったり更新となっていますが、遂に10000突破です。
昨年11月に、冗談みたいに始めましたが、ほぼ順調にここまで更新してくることが出来ました。

カウンターを設置したのは2007年1月24日ですので、それまでの3ヶ月間の記録が足りないのですけど、まあ、良いでしょう(笑)。

2007年2月12日1000アクセス超え
2007年2月27日2000アクセス超え
2007年3月6日3000アクセス超え
2007年3月19日4000アクセス超え
2007年4月7日5000アクセス超え
2007年5月2日6000アクセス超え
2007年5月17日7000アクセス超え
2007年6月5日8000アクセス超え
2007年6月23日9000アクセス超え
2007年7月18日10000アクセス超え

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替取引で使ってください!ヒロセ通商よりマグカップと世界時計付電卓が届きました★

昨日、ヒロセ通商より宅配便が届きました。
中身は大きめの保温できるマグカップとチープな概観の電卓。
電卓には世界時計らしき機能もあります。

いきなり送りつけられたのですが、お中元?

別に迷惑になるようなものではないのですが、何のコメントも添付されておらず、少々戸惑いました。
もしかして、口座を開設したからでしょうか?

以下、私の勝手な解釈です。

いつも手数料で私達を潤わせてくれてありがとう!
電卓で、お金数えながら、マグカップでコーヒー飲んで、夜遅くまで為替取引してください。

でも私、口座は開きましたが、入金してませんでしたね(笑)

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・DS Liteで株取引練習?★

電車の中でちょっと気になる広告を見かけたので、早速調べてみました。
見た広告とは・・・。

若林史江のDS株レッスン

携帯ゲーム機No.1のニンテンドーDSで株取引の練習をしよう!というソフトでした。
ネット口座の6割を占める5社、イー・トレード証券、松井証券、楽天証券、カブドットコム証券、オリックス証券とタイアップということですので、著者に対しては良い印象はありませんが、もしかしてチャートの練習とかできるのかも、と期待して調べてみました。

しかし期待は空振りですね~。
テクニカル分析ありません。
ファンダメンタルもありません。
株関係で財務諸表もないなんて、何を基準にして企業を選択するのだろう?

なんか、駄目駄目ソフトのような気がしてきました。
あくまで、ゲームと割り切ればよいのかな?
でも、証券会社とタイアップ・・・というか頻繁に読まされるという広告を考えると、どうなんでしょうね。
正直、内容は希望者に無料で配布する程度のレベルのようですね。

ただ、今後、このようなゲーム機を利用し、本格的にテクニカルの勉強が出来るようなソフトが出てくる可能性というのはありますし、また、それに期待したいと思います。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★農相だけじゃない事務所費問題★

前任者が自死という結末を迎えたために必要以上に注目されているようですが、事務所費問題は根が深そうです。
大臣だけでなく、自民党だけでなく、全党、全議員に関わる問題だと思うのですが、それについては曖昧になってますね。
改めるところは改める、という立場を明確にすれば、それで納得できることなのですけど、いかがでしょうか?
つじつまの合わない苦しい言い訳を信じてもらえると思っているのでしょうかねえ。
また、本人は何を思い、あのような説明をしているのでしょうか?
まさか、赤城農相御自身がそれを信じている?

どうにもならない政治家ばかりで困ります。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・あなたはFX bootcampを知っているか?★

ダイエット関係ではビリーズ・ブートキャンプが話題となっていますが、動画サイトYoutubeではビリーならぬFX bootcampが話題だそうです。
私も見てみましたが解説が英語で、ヒアリングに自信がありませんので、内容を完全には把握できませんでした。
しかし、実際のチャートを使用し、(おそらく)エントリーやイグジットのポイントでの考え方を解説していると思われます。
想像しながら見ていると、納得できるポイントを示していますので、自分の考え方と共通する部分があるような気がします。
FX bootcamp、Youtubeで検索すれば簡単に見つけられると思いますので、一度ご覧になるのも良いかと思います。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★日本の富裕層5%増加!★

日本国内で富裕層に分類される金融資産100万ドル(約1億2300万円)以上を持つ層が、一昨年、昨年と約5%ずつ増加し、147万人となったそうです。

その中に私は当然入ってはおりませんが、ま、近いうちに・・・10年ぐらいの間には入りますのでよろしく~というお話ではありませんね。

いわゆる富裕層が拡大した原因は「戦後最大の景気拡大が続き、ビジネス環境が好転したことが要因」らいしのですけど、それによって恩恵をこうむったのは主として企業経営者だそうです。
身近で感じるほど、景気は良くないように思えますが、富の一点偏向集中では、そんなものでしょう。
独立して起業した方のほうがチャンスが多いということなんでしょうね。
そうでなければ、手持ちの資産を運用するしかありません。

私は為替取引をその為の重要な手段と捉えていますけど、他の方はいかがでしょうか?
どう考えて為替取引をしているのでしょう。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・今週のデモトレード結果★

現在研究中の手法によるデモトレードの結果です。

USD/CAN 1.0624S→1.0560 64pips
USD/JPY 122.38B→122.49 11pips
EUR/USD 1.3623S→1.3658 -35pips
USD/JPY 122.64S→122.76 -12pips
USD/JPY 122.57B→123.00 43pips

前回の反省をもとにストップを入れるタイミングを検討。
今後も要検討ですね。

損小利大を目指してます。
損切りは利益を残せる為替トレーダーになるために絶対必要です。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・両建て(ツナギ)の心理効果★

両建て(ツナギ)という売買技術には賛否両論があります。
私はどちらかといえば、賛成派に属するのではないでしょうか。
ただ、使い方というか、使う場所を良く吟味しなければならないと思っています。

私が両建て(ツナギ)について、最も信頼している部分は心理的効果があるところでしょう。
例えば、ある程度利が乗っている状況で、両建て(ツナギ)にすれば、ポジションを持ったまま、利益を確定することができます。
もちろん、そこにはスプレッド、手数料、スワップが発生するのですが、それらを考慮して両建て(ツナギ)状態にします。
そのままポジションを維持するとスワップ分のマイナスが増えていきますが、どちらに動こうと利益がある状態を維持できます。

操作の仕方によっては細かく実利益確定、再エントリーを繰り返すこともできますし、また大きくトレンドが出た場合にはトレンド方向のポジションを残し、他方を決済することで利を延ばすことが可能です。

この、可能な状態というのが、私にとってはとても心休まる状態なのです。
忙しくてチャートを見れないときも、どちらに動こうと大丈夫という心理が気を楽にしてくれます。

まあ、こうして書くと簡単そうに思えますが、現実はそう簡単ではありません。
実際に使うにはかなりの研鑽が必要だと思います。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★日本人はどこへ向かうのか★

久しぶりの更新となってしまいました。
出張終了から普段の生活に戻れると思いきや、(おそらく)不規則な生活により体調を崩しています。
気がゆるんでしまったのかな?

そのせいか、最近不安に思うことが沢山ありすぎて、眠れなかったりとか、余計に悪くしてます。

何が不安なのか、ちゃんと記事にできればよいのですが、そこまでの気力もないので、箇条書きで・・・。
元気になったらもう少し詳しく書きます。

北海道ミート社のひき肉偽装。
中国での食品管理。
日本の国債~経済崩壊。
社会保険庁の対応。
年金は支払われるのか。
児童虐待(特に幼児)。
北朝鮮。

他にもいろいろあるかもしれません。
これらについてどのように立ち向かえば良いのか、寝られない夜中に考えてます。
私がひとりで考えても何も解決にはなりませんが・・・。
余計寝れなくなってます(苦笑)。

