ここでは、【のんびり学ぶFX☆為替相場練習帳】での[2007年08月 ] に掲載した記事を表示しています。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】
■このブログを立ち上げた目的は過去の自分と同じような理由で迷っている多くの人達が、利益を残せる為替トレーダーとなるための道標として、参考にしていただける記事を掲載することにあります。

【注目の記事】
為替相場で利益を出す!
初心者、上手くいかない方にお勧め記事!
為替相場で負ける理由
どうして手法を過去検証するのか?
取引手法の過去検証で何を得るのか
儲かる手法を見極める基準
儲かる手法を見極める基準(の続き)

ダウ理論
テクニカル分析基本の基本!いつも頭の片隅に!
テクニカル分析の元祖
ダウ理論の基本法則(1)
ダウ理論の基本法則(2)
ダウ理論の基本法則(3)
ダウ理論の基本法則(4)
ダウ理論の基本法則(5)
ダウ理論の基本法則(6)

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★【重要】『外貨ネクスト』における「ロスカット・ルール」の変更について★

外為どっとコムより、ロスカット・ルール変更のお知らせメールが届きました。
変更は来年1月2日からのようですが、気が早いというのか、それとも早くから連絡しなければクレームが来ると恐れているのか・・・。
内容はこれまで維持率の最低が20%だったのが30%になるということです。
大して変わりませんが、今回のような急激な変動によりマージン・コールになった場合、口座に残される金額がちょこっと増えるということですね。
深読みすれば、今回の変動で取引をやめる顧客が異常に多いため、慌ててルール変更したとも勘ぐれます。
手数料やスプレッドはMCになろうが、関係ありませんから、外為どっとコムとしては、顧客が損失を出しても、引き続き取引を継続してもらうことが会社の利益になりますからね~。
ただし、取引されているかたは維持率が20%、30%という時点で、すでに大きな間違いを犯していると思いますけど。

以下、届いたメールを一部引用しておきます

[【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】★【重要】『外貨ネクスト』における「ロスカット・ルール」の変更について★]の続きを読む
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★日本の将来を憂う・新内閣裏プロフ発表★

内閣改造後、支持率がアップしたというニュースを見ましたが、正直私は彼らに何も期待していません。
おそらく、スキャンダル等で、また、何人かの閣僚が代わるだろうと思っています。

などと書いていたら、額賀福志郎財務相の自民支部が10年間未登記という事実が発覚したため、書き直しです。
これは額賀氏の責任とは言えないと思いますが、相変わらず、突っ込みどころ満載の新内閣の一端が垣間見えました。

というわけで、新閣僚の公式プロフィールは、どこでも見つけられますので割愛し、裏プロフィールを紹介します。
正確には裏プロフィールを紹介しているブログを紹介。
私が愛読している「きっこの日記」該当記事へのリンクを貼っておきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
前代未聞の爆笑内閣

ぜひ、一読願います。
こんな人たちに私達は日本の将来を任せているのです。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・パンローリング主催の為替セミナーに行きました!★

昨日はお昼から新宿で行われた「実践!FX投資戦略セミナー」というものへ、出かけてきました。
無料ということもあり、また、久しぶりの東京!
そして、このブログからもリンクしていただいている「フォレックスディーラー物語」の松田哲氏が講演されるということで楽しみにしていました。

では、簡単に感想。

1部は共催の上田ハーローFXという会社の簡単な説明。
本当に簡単に要点だけを印象づける説明で、くどくどと長くもなく、好感が持てました。
システムの安定性を重視しているそうです。

2部は「はやぶさ流FXスワップ金利運用術」
スワップ派と呼ばれる方々の手法や考え方を紹介。
特に興味はなく、既知の内容なので、前半寝てました~。
通貨の相関関係のところは、いずれ私自身も調べようと思っている部分でしたのでちょっと聞いていました。
勉強になったかどうかは、良く分かりません。

3部が松田哲氏の「FXトレード売買テクニック」
メルマガなどから受ける印象そのまま~内容もメルマガ読んでいれば・・・。
もっとストレートな表現なので分かりやすく楽しかったですね。 さすがにディーラーだった方の言葉は重いですね。
1兆で動かせるのは、せいぜい80銭とか・・・チャートは8割当たるけど、チャーチストじゃないとか・・・120円台持ってる人は月曜に損切りしなさい・・・とか。
でも、本当に持ってる人は、やっぱり切れないと思いますね。
あと、ドル円はもう一度下げてくるという点は同感。
そこから先、長期的な展望については、参考になることがありました。
始まる前に著作にサインを頂いている方が何人かいらっしゃいましたが、私ももらえば良かったかなあ
次の著作も準備されてるようなので、また、買ってみます。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・明日は為替セミナーへ行ってきます!★

久しぶりにセミナーというものに顔を出します。
たまには他の方々の意見というか、考えを聞くのも参考になりますね。
特に明日は、リンクしていただいている某氏のお話も聞けるそうなので、非常に楽しみにしています。
どんなセミナーだったかは、後日報告!

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・過去検証結果ドル円2007年1~6月★

新手法過去検証結果公開!その3

検証通貨 ドル円
検証期間 2007年1月~6月
ネット損益 584PIP
総利益 704PIP
総損失 120PIP
取引回数12回(利益回数 7回、損失回数 5回)
勝率 58.3%
平均利益 101PIP
平均損失 24PIP
最大連続利益回数 5回
最大連続損失回数 5回
最大ドローダウン 120PIP
プロフィットファクター(総利益/総損失) 5.8

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・過去検証結果ドル円2006年7~12月★

新手法の検証結果公開!その2

検証通貨 ドル円
検証期間 2006年7月~12月
ネット損益 722PIP
総利益 855PIP
総損失 155PIP
取引回数 17回(利益回数 9回、損失回数 8回)
勝率 52.9%
平均利益 95PIP
平均損失 19PIP
最大連続利益回数 3回
最大連続損失回数 4回
最大ドローダウン 60PIP
プロフィットファクター(総利益/総損失) 5.5

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・過去検証結果ドル円2006年1~6月★

新手法の検証結果公開!

検証通貨 ドル円
検証期間 2006年1月~6月
ネット損益 357PIP
総利益 512PIP
総損失 155PIP
取引回数 7回(利益回数 3回、損失回数 4回)
勝率 42.8%
平均利益 170PIP
平均損失 39PIP
最大連続利益回数 1回
最大連続損失回数 1回
最大ドローダウン 54PIP
プロフィットファクター(総利益/総損失) 3.5

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・損切りの大切さ★

相変わらず、不安定な市場の動きです。
今回の下落で損失を出した為替トレーダーの多さはNHKでもニュースになるほどなので、相当な数であったかと思います。
円キャリー再開などという甘い言葉に乗せられて、ストップも入れず高レバレッジで円を売っていた方々が急落で一気に刈り取られたということですね。
急落といっても、ストップさえ入れて損切りしておけば生き残ることも可能だったのではないでしょうか。
再度、損切りの重要性を認識させられました。

私自身も過去、同様の経験をしています。
今回資金を失われた方も、ここから復活することは、けして不可能な事ではありません。
今後の検討をお祈りします。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★前回の記事がGREE内で管理者より削除されたことについて★

特に感想はありませんが、一応ネタとして書いてみます(笑)。
他のブログにて怪しそうな書き込みを見つけましたので、メールアドレスを伏字にして転載したのですが、伏字にしても、メールアドレスらしきものが載っているのがいけなかったのでしょうか?
特に問い合わせもしてませんのでわかりません。

誰かが通報?
というか、一般的なガイドラインに抵触するような内容でないとおもいますけどね(笑)。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替ブログにて怪しいコメント発見★

今回の下落で、かなりの損失を出していそうな方の為替ブログに次のようなコメントがされているのを見つけました。
意図が良く分からない。
単なる親切心なのか、下心があるのか?
闇金のお誘いのようにも思えます。

>マジで38億持ってます。日本株、225オプション、FXで100万から10年で増やしました。
>
>損してにっちもさっちも行かなくなってる方、風俗とか離婚とか、ましてや自殺な
>んか考えないで俺に相談してください。100万ぐらいならば無利子でお貸しします。
>さらに、希望するならば俺の投資手法を伝授して差し上げます(もちろん一切費用
>は頂きません)。タートルズのような投資家集団が作れれば良いなと考えてい
>ます。
>
>連絡先はこちら。
>×××Traders2007@gmail.com
>真剣に困っている方だけメールください。
>なお、メールには損失額と損失にいたるまでの経緯、現在おかれている立場などを
>お書きください。
>
>
>審査のうえ、50人まで(5千万円用意します)には無利子無担保でお貸しします。1
>週間経過しても返事が無い場合はあきらめてください。見込みがありそうな方には
>何度かメールでのやり取りを経た上で無利子無担保融資を行います。

自主規制にて、メールアドレスは伏字にしております。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★日本の未来は不安だらけ・小池大臣と守屋次官の確執★

人事をめぐっての攻防は痛み分け、だそうですけど・・・。
気になったのは小池大臣の受け答え。
そもそもナゼこのような問題が起きたのか?というインタビュアーの質問に対して馬鹿にしたような「はあ?」という返答が、非常に気になりました。
まともな受け答えが出来ない大臣、他人を見下す大臣という印象が強く残りました。
安部政権には問題の多い方が非常にたくさんいらっしゃいますが、この小池さんもでしたね。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★有名為替ブロガーの商材が2ちゃんでばら撒かれました!★

トレーダーの知人からの情報です。

匿名掲示板の2ちゃんねるで、某有名為替ブロガーの情報商材がばら撒かれたそうです。
内容の薄さに怒った購入者が、アップしたとも言われてます。

まあ、聖杯を期待して、ウン万円もするような商材を買ってみて、ドクター田平の入門書と変わらない内容だったら、私も同じ事をするかもしれません(笑)。

聖杯を期待する購入者も間違ってますけど・・・。

あ、けっしてドクター田平の書籍が駄目だとは言っておりません。
田平氏の書籍は初心者・入門者には、分かりやすくて良いものだと思ってます。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★サブプライムローン問題などなど★

アメリカのサブプライムローン問題から始まった世界的な株安の影響を受け、為替市場も右往左往しているような状況です。
私は夏バテ~夏休み~ということで、当然そのような相場には巻き込まれておりません。

しかし、前回ほどではないようですが、相変わらずマージンコールだ、なんだと、嫌な言葉は飛び交っているようです。
同じ過ちを繰り返しているのか、新たな鴨が市場に参加したのか・・・。

それにしても、先週末ぐらいには、政府のどなたかは、サブプライム問題は中央銀行の関与で落ち着いてきたなどという発言もありましたが、それ以降も相場は更に荒れています。
無責任な発言は鵜呑みにしないようにご注意ください。

ま、こういう時は休んでいるのが一番、ですね。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場練習・まったり夏休みモードです★

暑い日々が続いていますが、みなさま、いかがお過ごしですか(笑)。
私は、ちょっと夏バテ気味です。
体力つけなくては、と思いつつも、日々の仕事に忙殺されてしまいます。
ま、優先順位をつけて重要なものをこなしているのは当然ですけどね。
検証も、まだ、基本ルールですが、もちろんやっています。

為替の世界も、現在は夏休み中、ということなのですが、毎日あがったり、下がったり忙しそうですね。
目先の動きには惑わされないようにしたいのですけど、ついつい引き込まれそうになってしまいます。

為替の、いわゆるプロの方々は、7月4日から8月最終週の月曜日まで夏休みだそうです。
それにあわせて私も検証に集中する予定です。

