ここでは、【のんびり学ぶFX☆為替相場練習帳】での[2008年06月 ] に掲載した記事を表示しています。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】
■このブログを立ち上げた目的は過去の自分と同じような理由で迷っている多くの人達が、利益を残せる為替トレーダーとなるための道標として、参考にしていただける記事を掲載することにあります。

【注目の記事】
為替相場で利益を出す!
初心者、上手くいかない方にお勧め記事!
為替相場で負ける理由
どうして手法を過去検証するのか?
取引手法の過去検証で何を得るのか
儲かる手法を見極める基準
儲かる手法を見極める基準(の続き)

ダウ理論
テクニカル分析基本の基本!いつも頭の片隅に!
テクニカル分析の元祖
ダウ理論の基本法則(1)
ダウ理論の基本法則(2)
ダウ理論の基本法則(3)
ダウ理論の基本法則(4)
ダウ理論の基本法則(5)
ダウ理論の基本法則(6)

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

グリーンピースの主張、我々の行う窃盗は犯罪でない

窃盗は犯罪。
私はそう、思う。
でも、グリーンピースの方々はそう思っていないようだ。
それはまるで、イラクを爆撃したブッシュと同じで、テロを撲滅する為には侵略行為は問題ないと言うレベルと同等ではないでしょうか。
そしてイラクは平和になったのか?

きっとグリーンピースの方々は、そのうち、捕鯨している人々を、犯罪行為をしているとみなして、殺してしまえと言い出すのではないか。
馬鹿じゃないか、と思う。
犯罪者は犯罪者として、厳しく処断されるべきだ。
また、団体ぐるみの犯罪行為として、グリーンピースに対して処罰を下すべきだ。

こんな私の感覚は間違っているのでしょうか?

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

真夜中の過去チャート検証作業

現在検証作業中。
別に夜中にやる意味はありません。
ただ、最近時間が取れないので、こんな時間に検証作業をやっています。
私だって、本当は頭の回転の良い、昼間に検証作業はやりたいです(笑)。

検証作業はルールに従い、手作業で行っています。
自動で走らせる方法もあるにはあるのですけど、自分自身にしみこませるには体(頭?)を使うほうが良いようです。
無駄な努力と思われる方もいるかもしれませんけど、それが私のスタイル。
チャートを凝視しながら、様々なパターンが刻み込まれるような感じがします。
新しいアイディアも生まれます。
というわけで、最近検証結果ばかりのブログ記事でしたので・・・こんなのもいかがでしょうか。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

手法検証EURUSDその4

ようやくEURUSDの2年分の検証が終了しました。
トータルすればプラスとなっています。
前回のGBPUSD検証と全く同じ手法を使用していますが、GBPUSDを検証中に気が付いた様々な点を反映し、ストップ、エントリー設定を微妙に変更していますので、このような結果となったかと思います。
このあとはUSDCHFを検証し、その後、再度現在のルールでGBPUSDを検証してみます。
ルールとしてはシンプルなので、このままで行きたいと思います。

検証通貨 EURUSD
検証期間  2007年7月~12月
ネット損益 1150pips
総利益 1388pips
総損失 238pips
取引回数 12回(利益回数8回、損失回数4回)
勝率 66.6%
平均利益 173pips
平均損失 60pips
最大連続利益回数 3回
最大連続損失回数 1回
ロング回数 7回(利益回数6回1179pips、損失回数1回110pips)
ショート回数 5回(利益回数2回209pips、損失回数3回128pips)
最大ドローダウン 110pip
プロフィットファクター(総利益/総損失) 5.83

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

手法検証EURUSDその3

ドローダウンが大きいが、そこから逆算して、用意すべき必要最低資金がわかる。
しかし、最大トレーダウンは・・・必ず更新するものなんですよねえ(笑)。

検証通貨 EURUSD
検証期間  2007年1月~6月
ネット損益 131pips
総利益 344pips
総損失 213pips
取引回数 10回(利益回数5回、損失回数5回)
勝率 50%
平均利益 68pips
平均損失 43pips
最大連続利益回数 2回
最大連続損失回数 4回
ロング回数 6回(利益回数4回288pips、損失回数2回91pips)
ショート回数 4回(利益回数1回56pips、損失回数3回122pips)
最大ドローダウン 203pip
プロフィットファクター(総利益/総損失) 1.6

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

手法検証EURUSDその2

検証通貨 EURUSD
検証期間  2006年7月~12月
ネット損益 44pips
総利益 532pips
総損失 488pips
取引回数 10回(利益回数4回、損失回数6回)
勝率 40%
平均利益 133pips
平均損失 81.3pips
最大連続利益回数 2回
最大連続損失回数 3回
ロング回数 5回(利益回数1回381pips、損失回数3回279pips)
ショート回数 5回(利益回数3回151pips、損失回数2回209pips)
最大ドローダウン 243pips
プロフィットファクター(総利益/総損失) 1.09

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

為替相場におけるビギナーズラック

なんとなく、儲かりそうと思って、相場を始めた。
よくわからないがとりあえず、スワップがもらえるからドルを買ってみた。
少しだけ利益が出たので、決済する。
また、ドルを買ってみた。
今度は値下がりして含み損になったのだけど、いつかスワップ金利がたまって差し引きゼロになるのではないかと思って、そのままポジションを持っている。
いつしか、スワップ金利もたまり、またドルが上がりはじめたので、差益もでたので、決済し、またまた儲かってしまった。

これがビギナーズラックというものです。
私にもありましたね(笑)。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

手法検証EURUSDその1

予告どうりユロドル検証1回目。
前回検証したポンドルと同じ手法を使いつつも、細かいルールを変更して検証してみたが、この半年間ではマイナスとなっている。
やはり、一旦100pips以上も利益となった状態から、ルールとはいえ、利益確定しないで、そのままマイナスに落ちていくのを見ているのは苦しい・・・というか、何か良い方法があると思える。
単純に損益ゼロにストップを移動すればよいのだけど、その動かし方の基準が、まだ見えていなくてルール化できない。

ルールとして明確に出来ないものは、実際のトレードにおいて守ることが出来ない。
曖昧なトレードをしていては、そのうち破滅するだけです。

検証通貨 EURUSD
検証期間  2006年1月~6月
ネット損益 -155pips
総利益 527pips
総損失 682pips
取引回数 14回(利益回数4回、損失回数10回)
勝率 28.5%
平均利益 131pips
平均損失 69pips
最大連続利益回数 2回
最大連続損失回数 5回
ロング回数 9回(利益回数3回333pips、損失回数6回302pip)
ショート回数 5回(利益回数1回194pips、損失回数4回380pip)
最大ドローダウン 276pip
プロフィットファクター(総利益/総損失) 0.77

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

FXの常勝バイブル販売者4億3千万所得隠しで摘発

私は情報商材に対しては批判的な立場を取っていますが、今回、その情報商材販売者が脱税で摘発されました。
それだけでは、取り上げるつもりはありませんでしたが、以前も記事で批判したFX常勝バイブルの販売者ということでしたので、一応記事にしておきます。

読売新聞や、日テレ等で報道されたので、知っている方も多いと思います。

以下読売新聞記事より一部を引用させていただきます。

 告発されたのは、ビジネス情報などをネット販売する「幸せwin」(東京都新宿区)と大橋晃取締役(48)。同社の顧客らによると、大橋取締役はアフィリエイトで月に数百万円を得ていたほか、アフィリエイトや外国為替証拠金取引(FX取引)のノウハウ本を1部約8万~2万円でネット販売していた。
大橋取締役は収入を除外して所得の一部しか申告せず、個人取引だった2006年分までの2年間で所得税約4000万円、法人化した07年3月期の1年間で法人税約9000万円を免れた疑いがある。隠した所得は主にFX取引に充てたが、為替の急変動で大きな損失を被ったという。

以上読売新聞記事より一部を引用しました。

また以下に過去に書いた関連記事をリンクしておきますので、ご覧ください。

【関連記事】

為替の常勝商材販売完了?
FXの常勝バイブル?損切り無しの常勝なんてありません

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

手法検証GBPUSDその4

前期に比べると幾分か結果は改善されているが、損失を出していることには変わらない。
しかし、基本ルールのみでの検証結果なので、工夫次第では化ける可能性を感じている。
次回は、トレーリングを細かく入れてみようと思う。
さすがに続けてポンドルは辛いのでユロドルでやってみます。

検証通貨 GBPUSD
検証期間  2007年7月~12月
ネット損益 -300pips
総利益 1050pips
総損失 1350pips
取引回数 14回(利益回数8回、損失回数6回)
勝率 57.1%
平均利益 131pips
平均損失 225pips
最大連続利益回数 3回
最大連続損失回数 5回
ロング回数 8回(利益回数4回687pips、損失回数4回696pip)
ショート回数 6回(利益回数3回363pips、損失回数3回654pip)
最大ドローダウン 735pip
プロフィットファクター(総利益/総損失) 0.77

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

失敗は成功の元、とは言うけれど・・・

相場が上達しない・・・つまり利益をあげられない方の中には、原因を究明しないまま、失敗を繰り返している人がいる。
相場に向かないですよ、とはっきり言ってあげるのが親切だと思うが、そういう人に限って、他人の忠告には耳を貸さない。
余計なおせっかいだけど、なぜかなあといつも思う。

まあ、あまりに人の言うことを聞きすぎるのも、それはそれで問題なのですけど。
私は謙虚にやっていこうと思う。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★最初から相場で成功する人などいない★

マーケットの魔術師を読んだことのある人は、当然知っていると思いますが、あの本で魔術師と称され、相場の天才のように描かれている人たちも、過去には大きな損失を出しています。
そこからどのようにして、復活したのか語られている部分が、あの書籍の価値なのだと思います。

でも、損失をだしたから、自分は相場で成功する資格があるとは勘違いしないようにしてください。

【関連リンク】

マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★損失を抑える努力★

利益を残す為には、極力損失を減らすことが必要。
当たり前のことなのですが、これがなかなか出来なかったりします。

損失を減らす為には何をすればよいのか?
それは損が出たポジションを決済すること。
つまり損切りすることだと思います。

初心者の中には、いずれ戻るだろうと、損失の出たポジションをずるずると持ち続ける方が、本当に多いです。
そして資金が回復不能なまでにダメージを受けてしまいます。
自分の思う方向と、逆に動いた時は即、損切りしてください。

資金さえ残っていれば、チャンスは再び巡ってきます。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★日本の将来を憂う・医療費の踏み倒しが増加している★

以前から、医療費の踏み倒しについてのニュースは目にしていましたが、TV(バンキシャ!)で特集をしていたので、見入ってしまいました。
未払い患者のうち、支払えるのに支払わない人が20%以上存在するそうです。
取材の様子を見ていると、本当に悪質な人間もいます。
医師の義務として、病院に来た患者は必ず診察しなければいけないとのことで、それは私達にも非常にありがたい制度なのですが(ただし、救急患者のたらいまわしには憤りをかんじていますけど)、やはり正当な理由無く支払いを拒む人々には、怒りを感じています。

対策としては、最終的には詐欺となるわけで、警察への通報や、裁判という事になるようです。 しかし、一部の・・・と言いつつ、かなりの割合だとおもいますけど、悪質な人間のために、私達の生活が脅かされることにもなりなりかねません。
徹底した取り締まり、というか未払い金の回収策が必要ですね。

【関連記事】

★日本の将来を憂う・かかり付け医師のいない妊婦さん?★

