ここでは、【のんびり学ぶFX☆為替相場練習帳】での[2010年06月 ] に掲載した記事を表示しています。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】
■このブログを立ち上げた目的は過去の自分と同じような理由で迷っている多くの人達が、利益を残せる為替トレーダーとなるための道標として、参考にしていただける記事を掲載することにあります。

【注目の記事】
為替相場で利益を出す!
初心者、上手くいかない方にお勧め記事!
為替相場で負ける理由
どうして手法を過去検証するのか?
取引手法の過去検証で何を得るのか
儲かる手法を見極める基準
儲かる手法を見極める基準(の続き)

ダウ理論
テクニカル分析基本の基本!いつも頭の片隅に!
テクニカル分析の元祖
ダウ理論の基本法則(1)
ダウ理論の基本法則(2)
ダウ理論の基本法則(3)
ダウ理論の基本法則(4)
ダウ理論の基本法則(5)
ダウ理論の基本法則(6)

【のんびり学ぶFX☆為替相場練習帳】

日本おめでとう!

朝起きたら、サッカーの試合が始まる直前でした。
朝食の用意をして、再びTVの前に陣取ったのですが、あれ、日本1点入れてる。

そんな雰囲気はTVの映像からはつかむことは出来ませんでした。
画面の汚れかも。
なんて思っていました(笑)。

だけど、そのあと、FKで1点入れたのを見て、もしかして勝っちゃうんじゃない?

嬉しい誤算ですよね。
始まる前の印象では、TVの中では盛り上げていましたけど、予選敗退の予想の方が多かったような・・・。

結局、見たいけど、怖くて見てられなくて、終了してから最終的な結果を知りました(笑)。

日本、勝ちましたね。

おめでとう!よかったね!ついてるね!

FXと関係ない記事ですけど、伝えたかったんだな~

【のんびり儲けるFX☆為替相場練習帳】

美しいチャート

今朝のドル円チャート。

美しいとしか言いようが無い。

tf100624.jpg

あ~、今日はなんだか手が痛いなあ。
あまりキーボードに触れたくない気分、といいつつブログ書いていますけど。

【のんびり儲けるFX☆為替相場練習帳】

切れば良いじゃん

思惑と逆に行ったら、切れば良いじゃん。
そう考えるのだけど、動けない人もいる。
私も過去にそういう人だった。
どこで、変わっていったのかなあ。

今朝のチャート。

トレードはしていないけど、売りたいポイントははっきりしていますね。

tf100623.jpg

【のんびり儲けるFX☆為替相場練習帳】

逆だよね、逆

窓埋め完了!
売り。

-50pips

指値してたんですが、逆に行っちゃいました。
あとからチャートを見ましたが、普通に見てたら、いくら窓を埋めたといっても売りませんよね。

昨日のトレードはそんな結果でした。

【のんびり儲けるFX☆為替相場練習帳】

人民元ギャップチャート(笑)

ギャップで始まった直後のドル円チャートです。

tf100621.jpg

埋めたら売り出動のつもりでいます。

【のんびり儲けるFX☆為替相場練習帳】

人民元ギャップ

あと数分でチャートが動き始めるけど・・・。
人民元のニュースで、ギャップを明けてはじまるんじゃないかな・・・と想像。

チャートの動きにファンダメンタルが追随してくるような印象をもってしまうが、それは私自身にそのようなバイアスがかかっているからだろうと思う。
しばらく手を出さない方が無難かもしれない。

ギャップを明けて始まったら、後ほどチャートもアップしておきます(笑)。

【のんびり儲けるFX☆為替相場練習帳】

のんびり儲けるFX

最近のトレードスタイルに合わせて、ブログタイトルを変更してみました。
ついでにデザインも変えました。
また、気が変わるかもしれませんが、しばらくはこれでいこうかなと思っています。
更新頻度は異常に低いですが、これからもよろしくお願いいたします。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

週末に想う事

4時間足

tf1006201.jpg

支持線、抵抗線多数あり。
多少下に行く余地もありそうです。
(青や赤の横ラインが支持線、抵抗線と言っているつもりではありませんので誤解なきよう願います。)

日足

tf1006202.jpg

日足で見ても、下に余地ありといったところ。
90円前半、89円半ば、89円後半を目指すかもね~。
責任は持ちませんけど(笑)

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

結局のところ最後は決断力

私が言いたいことは、次のチャートで伝わるかな。

tf100616.jpg

tf100618.jpg

再び同じような状況になってきている。
もう一段、下げるのかなあ、と考えることもできますねえ。
どうなんでしょうか。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

昨日のトレードは良い感じチャート

どうしてか、朝、アップできませんでしたので、チャートのみですが、掲載します。

tf100609.jpg

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

昨日のトレードは良い感じでした

チャート内のコメントにも書いたことですが、エントリー直後に下落。
そこで一度、決済してもよかったかも、ですね。
そうしたら、自分自身が迷わずにすんだかもしれません。

ポジションを持ってから、自分の思った方向にいったものの決済できず、またエントリー値まで戻ってきた時にどうするか。
切るか、直前で利益を確保するのか。
そんな事をいつも私は考えているのかもしれません。
今回は、割り切った(笑)。

切られても、それは最初の予定どうり。

結果的には いい感じ でした。

???????????????????

ごめんなさい。
なぜかチャートがアップできません。
出来るようになったらアップしますね。
本当、ごめんなさい。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

売ってみましょうか

私には いい感じ に見えます(笑)。

tf100608.jpg

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

忘れてた!

本当に忘れていたわけではありませんが、報告するタイミングを失したのは確かです。

前回の記事で持っていたポジションは+10pipsで決済。
その後上昇していったのは皆さん、ご存知のとおりですね。

まあ、良かった、かな。

今現在のチャートを掲載しておきます。

tf100604.jpg

起点がどこにあるか。
考えるきっかけになれば良いと思います。
もちろん、私自身のためですよ(笑)。

【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

朝のドル円4時間チャート

昨夜は閑散としてましたね。
日中は大きく上昇しましたけど、夜はじわじわと横ばい。
一度買っては見たものの、すぐ切りました。

-10pips

切ると同時に売ってます。

ま、プラマイ0になれば良し。

いい感じかも(笑)

朝、4時間足のチャートを表示したら、トレンドラインとか微妙な位置に来ていますね。

tf100601.jpg

このままポジションを持てたらいいなあ。

