【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】★為替相場で裁量とシステムトレード、どちらが有利?★

ここでは、【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】★為替相場で裁量とシステムトレード、どちらが有利?★ に関する記事を紹介しています。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★為替相場で裁量とシステムトレード、どちらが有利?★

現在デモトレードで検証している手法は、過去チャートの検証時は完全にシステムトレードを意識してたのですが、実際にデモに移行してからはかなり裁量が入っています。
というわけで、裁量とシステムどちらが有利なのか考えてみました。

システムとはあくまでテクニカルの基準に従い売買するわけで、そこに感情が入らない、という事が一番の利点とされてますし、私自身もそのように思っています。
思惑取引、と言われますが、値ごろ感だけで売買し失敗したというお話は良く聞きます。
私も経験があります。
じゃあ、システムで売買すれば問題ないじゃない、と思われるかもしれません。
でも、それだけじゃないのですね。

現在検証している手法は自分にとってはやや短い時間足を使用しています。
そのため以前より、かなり頻繁にチャートを確認するようになったのですが、それによって気が付いたこと。

やはりチャートには市場の心理が良く反映されています。

抵抗線、支持線が機能する様子をリアルに見てると、本当に感動します。
それを見て、ストップを入れなおしたり(当然きつくする方向ですよ)して、利益が上がる方向に持って行きます。
このような作業は残念ながらシステムには出来ないのではないでしょうか?
ですが、大きく全体を俯瞰すればシステムの発する売買サインは正確なのです。

じゃあ、結局どちらなの?とこれは私が以前の記事で書いた台詞ですね(笑)。

今のところの結論といたしましては、エントリーはシステムのサインに従い、ストップを動かすのは裁量が良いのではないでしょうか、ということでした。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!システムは私も前軽くやっていましたが、結局思うようにいかず。。。エクセルでそのときは作ってみたのですが、なかなかダメでした。

ところで、自分のブログではある日突然Googleの広告が無効になりました。。。お気をつけください。
2007/02/22(木) 09:01 | URL | ひゃくたろう #-[ 編集]
それは、きっとつっこみのいれすぎに怒った方が連打した結果かもしれませんね。
私は王さまも好きだし、カレンダーももっていますが、ひゃくたろうさんのつっこみもおもしろいとおもいます。笑
でも、とばっちりは怖いので、ここにコメント。。。

2007/02/22(木) 11:15 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
ひゃくたろうさん、こんにちは。
アドセンス狩というものにあわれたのでしょうか?
ちょっと調べてみましたが怪しいクリックについては気が付いたら早めにグーグルにログを提出すると良いと書いてありましたよ。
今からでも遅くないのではないでしょうか?
2007/02/23(金) 06:47 | URL | のだめ@絶対儲けるFX為替相場練習帳 #6x2ZnSGE[ 編集]
みーみん様こんにちは。
王様のカレンダー、持っておられるかたには好評のようですね。
どんなことがかいてあるのでしょうか?
少しだけ興味を持ってます。

2007/02/23(金) 06:49 | URL | のだめ@絶対儲けるFX為替相場練習帳 #6x2ZnSGE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodame1966.blog84.fc2.com/tb.php/110-fa6dd3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
