【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】★自己責任について、肉まん父さんのブログを見て考える1★

ここでは、【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】★自己責任について、肉まん父さんのブログを見て考える1★ に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★自己責任について、肉まん父さんのブログを見て考える1★

投資は自己責任という言葉は良く聞かれると思います。
私も、良く言います。
このブログの免責事項にも同じ内容のことが書いてありますし、株、為替、先物等の金融商品に関するページには、ほとんど記載があると思います。

正しい、もしくは発信者が正しいと信じている情報を公開するにあたり、その情報を利用するのはかまわないけれど、もし間違っていても責任は利用したあなたのほうにありますよ、という責任逃れ的な感情が入っています。

私がこのブログを立ち上げた頃、そして現在も、参考にしているのが肉まん父さんというHNの方のブログです。
そのブログからは読み手に対して誠意のある記事を書くということを教わりました。
残念ながら現在、そのブログは更新中止されるようなのですが、きっかけは悪意のある書き込みでした。
ネットで一般に向けて公開している以上、そのような書き込みがあることは覚悟していたとは思いますが、個人的に抱える問題で悩まれている部分に直接触れてしまったようです。

そのブログでは肉まん父さん様が考えられた手法を指値まで公開していたのですが、読者の中には、それをそのまま真似して取引されていた方もいるようで、先週からのクロス円の上下動で苦境に陥っている様子が最近のコメントから読み取れました。

もちろんそのブログにも免責事項はありますし、投資は自己責任という原則を知っていらっしゃれば、真似した方達はコメントなどするべきでないと思いますが、どうしても責任を押し付けたい、責任を取ってほしいという感情がコメントという形に隠れて現れている気がします。

はっきり言ってしまいますが、その方達は他のどんなに利益の上がる手法を知っていたとしても、遅かれ早かれ今回と同様の状況になったでしょう。

これは稀にしか起こらない出来事ではありません。

2へ続きます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodame1966.blog84.fc2.com/tb.php/130-eebab664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。