【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】★グランビルの法則とは★

ここでは、【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】★グランビルの法則とは★ に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★グランビルの法則とは★

グランビルの法則を知らないという人は少ないと思います。
内容は知らなくても、名前ぐらいは聞いたことがあるのでは?
特にチャート分析を主に為替取引、株取引をされている方はご存知ではないでしょうか。
この法則は、古典的チャート分析法の一つなのですが、テクニカル分析の本などにはあまり掲載されていません。
しかし、有効であるからこそ、現在でも残っているのです。

グランビルの法則とは、アメリカの株式アナリスト、ジョセフ・E・グランビル(Joseph E. Granville)が、移動平均線と株価の関係から導きだした経験則です。
経験則という点が、多少あいまいさを生み出しているので、有名であってもいまひとつ話題にならない理由かもしれませんね。
また、グランビル氏のアナリストとしての評価が決して良いものではないという事も影響していると思います。

彼は1960年代にウォール街のハットン・デイリー・マーケット・ワイヤー通信社の記者でしたが、チャート分析による様々な投資理論を提唱しており、グランビルの法則以外にはOBV(On Balance Volume)というテクニカル分析が有名です。
OBV自体は各種チャートソフトにデフォルトで搭載されている事も多いです。

グランビル氏についてのお話はこの程度にしておきましょう。
次回の記事ではグランビルの法則そのものを説明したいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodame1966.blog84.fc2.com/tb.php/291-330fc0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。