古典的手法の復活~【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

ここでは、古典的手法の復活~【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】 に関する記事を紹介しています。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

古典的手法の復活

古典的手法の復活、というタイトルを書いてみましたが・・・。

最近見かけた人気の為替ブログでは、大きなトレンドをとらえ、支持線、抵抗線をブレイクポイントとして記していました。
というか、ポイントとして述べられた数値から、私はそのように勝手に解釈しました。
もしかしたら違っているのかもしれませんが(笑)。

また、先日紹介した為替の真実を書かれた陳氏も、ブログや著作の中ではトレンドライン等を使用していました。

私自身も、トレンドラインや、高値安値を基準にした支持・抵抗線による分析を再度見直しています。

しばらく前は様々なインディケーターを使用したサインによって売買するシステムトレードがほとんどだったような気がしていましたが、また、チャート上に線を引く地道な分析方法が復権してきましたね。

それとも、もともとそうだったのかなあ。

情報商材とか、手法とか、簡単に儲かる~的な書籍に振り回されていたのは私自身だったのか(笑)。

古典的と言われようが、現在でも生きている分析手法は有効である、と思います。

ちなみに古典的といったのは投資苑のエルダー博士で、私ではありません(笑)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodame1966.blog84.fc2.com/tb.php/359-e06c4348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
