fc2ブログ

元プロディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝利の条件~【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

ここでは、元プロディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝利の条件~【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】 に関する記事を紹介しています。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

元プロディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝利の条件

この本との出合いは悪名高い(?)2ちゃんねるの市況2に建てられたスレッド「為替やるならこの本を読め」で名前を知りました。
とある方が、この本に出会ってから、勝てるようになった、といった内容の記述をされていて、他の方の反応は特別にありませんでしたから、私も深く追求せずにスルーしていました。
というか、2ちゃんの書き込みに対して、深く追求することなんて、滅多にありません。
でも、何となく気になったので、当時近所にあった大型書店でさらっと立ち読み。

当たり前のことが当たり前のように書いてある。

第一印象はそういう感じでした。

でも、勝つ為の方法ではなく、どのようにして負けないか、損失を抑えるかという点について、しつこく述べられているのが気になって2、3日後に購入しました。

その後少しづつ時間を見て、読み進めましたが、久しぶりに出会った相場に関しての良書だと思います。
トレードに対する心構えがしっかり書いてある。
それまで良くあった、もちろん今でも良くある、この手法で◎◎万円儲かる!、勝てる!といった類の書籍とは一線を画しています。

心理面が重要だという点に同意される方は多数いらっしゃると思いますが、では、具体的にどんな事に注意するべきなのか、どういった心の状態であるべきなのか、ということが著者の経験に基づき具体的に述べられています。

そしてその心の状態が、損失を少なくして、長く生き延びることに繋がっていくという結論につながっていきます。
私の考えとも近いので、非常に気に入りました。

著者の山口氏は、後に、相場に負けたときに読む本 真理篇・実践篇を2冊出版されましたが、この本はそれら2冊を合本し、重要な部分を抽出したような内容です。
(後に出版された、この2冊も私は購入しましたが、トレードの心理について述べられた良い書籍だと思います。)

外国の方が書かれたトレード心理についてはたくさんありますが、同じ日本人の書いた本は他になかったのではないでそしょうか。
堅苦しい翻訳文ではないので、読みやすく、すんなりと意味が心に染み込んできます。
トレードの心理面について書かれた本を一冊だけ他の方に薦めるなら、私はこの本を推薦します。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodame1966.blog84.fc2.com/tb.php/381-a9e7e5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック