記憶に頼る~【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

ここでは、記憶に頼る~【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

記憶に頼る

負ける投資家の心理

過去に似た動きをしていて、そのとき上手くポジションが取れたという記憶を頼りにしてエントリーしてしまったりしませんか?

しかし、記憶というものは、実は思い出すときに脚色を加えながら再生されるものです。
そのような曖昧なものに頼って、エントリーしてしまうことが間違っています。

例えば値ごろ感にしても、過去の記憶の中の値段と比較して高い安いと判断しているわけで、その個人的な感覚には何の根拠もありません。

また、値動きが予想どうりだった、思ったとうりだった、と主張する方も多数いらっしゃるかと思いますが、それも、以前はどんな風に考えていたのか忘れてしまい、あたかも現在の状況が自分の考えた結果と同一だと錯覚してしまう場合もあります。

私は記憶より、記録が大切だと思うのです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodame1966.blog84.fc2.com/tb.php/392-c9e3ba4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。