【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

ここでは、【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★儲かる手法を見極める基準(4)★

勝率と損益比についての考察です。
以前、自分は勝率60%もあれば良しとする、なんて書いたのですが、実はそうではありません。
勝率60%であっても利益を出すには条件があります。

ここで言う勝率とは利益の発生した取引回数を全取引回数で割ったものです。
また、損益比とは平均利益と平均損失の割合なのですが、この損益比が1であるとしましょう。
この時、勝率が50%より大きければ、利益が出ていることになります。
と、書いてもわかりづらいでしょうか。

では、勝率を60%として、その時に損益比がどのぐらいであれば利益をだせるか簡単に説明します。
全部で10回取引をするとして、勝率60%とすると(勝ち6/10:負け4/10)という割合になります。
少なくとも利益が±0の場合を考えると、6/10×平均利益=4/10×平均損失であればよいので平均利益と平均損失の関係は(平均利益4/10:平均損失6/10)。
つまり利益が残る損益比(平均利益:平均損失)としては0.67倍以上であればよいということになります。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodame1966.blog84.fc2.com/tb.php/60-62a1ae7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。