【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】★為替相場練習・投資と投機の違い★

ここでは、【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】★為替相場練習・投資と投機の違い★ に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【絶対儲けるFX☆為替相場練習帳】

★投資と投機の違い★

投資と投機。
どちらも似たような言葉で、混同されているのだが、自分なりに区別して使うようにしている。
投資とは、株式相場で例えると、成長を期待する企業の株を持ち、長期的に応援すること。
この時、投資を行う側が得るものは配当と、企業に対する持ち株分の権利です。
投機とは、成長すると思われる企業の株を持ち、株価が上昇した時点で差益を得るため手放すこと。
この時、投機を行う側が得るものは差益です。
あまりにも大雑把かもしれませんが、変に専門的に書くよりは分かりやすいのではないかと思います。

この区別からすると、自分が携わっている外国為替証拠金取引は投機と理解しています。

どうして、こんな記事を書いたかというと、糸山英太郎氏のホームページで次の記事を読んだからです。
興味があれば読んでみてください。

投資の真髄!日本一厳しい安定株主

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nodame1966.blog84.fc2.com/tb.php/65-003863f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。